自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生しうる損害を補償する損害保険をいう。ここで言う自動車にはオートバイ等を含む場合がある。 法的扱いにおいて「強制保険」と「任意保険」に分類される。 農協やこくみん共済 coop などで取り扱うものは自動車
36キロバイト (5,991 語) - 2023年4月28日 (金) 14:51



 車を買って思うこと・・維持費が結構かかる!!
 車検や車両税、燃料費、点検や修理費用など、想像以上に費用がかかってしまうこともあります。でも、普段から予算を立て、手入れを怠らずにメンテナンスすることで、長く大切に乗れると思います。
「任意保険って結構高いし、いざという時に使えるかどうかもわからないから迷っている」と思っている人も多いと思いますが、少しでもトラブルに備えて加入しておいた方が良いですよね。でも、見直しも大事。自分が必要な補償に絞って加入することで、費用を抑えることができますよ。




<関連する記事>



車の維持費は結構高い! 維持費の内容と任意保険の見直しなど節約ポイントを紹介
…支払います。 ・任意保険 「任意保険」は加入義務でなく、任意で加入する自動車保険です。自賠責保険では補償されない交通事故などに遭った場合、保険金や賠償…
(出典:ファイナンシャルフィールド)

保険加入は保険本来の目的に立ち返り最低限にとどめよ! 令和の時代を見越した「家計八策」-その4-
…ものです。そのため、家計レベルでは火災保険や自動車保険、個人賠償責任保険といった、いわゆる損害保険が比較的優先度の高い保険であるといえます。 例えば火…
(出典:ファイナンシャルフィールド)

35歳サラリーマン妻子持ち…知らぬ間に「30年で668万円」の利益喪失も!? 「貯蓄型保険」で損をするワケと「投資」で勝ち組になるワケ【FPが解説】
…業ができるのでしょう。 通常、バイクでも車でも社用車は自動車保険に加入しています。その自動車保険のなかに「人身傷害の補償」があります。人身傷害とは、運…
(出典:幻冬舎ゴールドオンライン)

自転車保険加入検討中の方は要注意。実は自転車保険に加入済みかもしれない!? 確認の仕方は?
…案内を確認するとよいでしょう。 自動車保険に自転車特約を付帯することも可能自転車保険に加入する以外にも、自動車保険に自転車特約を付帯できる場合があります。
(出典:ファイナンシャルフィールド)

「ガソリン代・燃料代が負担」は68.1%…自家用車所有者が車の諸経費で負担に感じるもの
…、「車検・点検費」「自動車保険料」と続く。地方ではトップが「ガソリン代・燃料代」となり、「自動車税」「車検・点検費」「自動車保険料」と続く。さらに「駐…
(出典:不破雷蔵)

<ツイッターの反応>


ネリオ
@nerio_paul

レッカー移動の無料距離がJAFだと15kmまでだけど、チューリッヒは100kmまでと、結構優れてるな JAFと自動車保険ロードサービスの比較! kurumahoken-1ban.com/road_service.h…

(出典 @nerio_paul)

ネリオ
@nerio_paul

自動車保険の更新日まで2ヶ月切ったんで某サイトで一括比較してる チューリッヒが一番安くて、次点にアクサ、SBI、一番高いセゾンでも今契約してるソニー損保よりも安いが、ふむ…… pic.twitter.com/wkLRSqvygb

(出典 @nerio_paul)

ゆうき@車のおトク知識
@car_otokuman

誘導してくるその先を考えるのが大事。 なぜ誘導してくるか?理由は簡単。 販売員に奨励金が入ってくるからですよ。 自動車保険は比較するのが必須です。 詳しくはこちら t.co

(出典 @car_otokuman)

よろしく太郎
@kkotobukitaisha

自動車保険、ディーラーに勧められたのが年額11万、自分で調べたのが年額4万だった(多少保証内容は違うけど)。 自動車保険の各社比較をしてるときはあまりのわけのわからなさに気がおかしくなりそうだったが、手間をかけると得があるなあと実感した。

(出典 @kkotobukitaisha)

素顔
@nomaskhuman100

車の査定をネットでしてみたらエグい数の電話が朝から鳴り止みません。ネ〇〇テージからは色んな担当からのメッセージが止まりません。 自動車保険の比較はメールで金額伝えてくれたけど、車は電話では金額教えてくれなくて、査定しに来るらしい。 無料比較はやるべきじゃない事が分かった。 pic.twitter.com/ip34hUJvFj

(出典 @nomaskhuman100)

ぷり
@pripri301

イーデザイン損保が今年度で従来の自動車保険を終了して&eに一本化。&eにすると保険料上がるから他社と比較しないとなぁ… edsp.co.jp/company/compan…

(出典 @pripri301)

普通っす
@69llPHQU28wORzc

返信先:@Nathankirinoha 例えば、自動車保険では、25歳以下のドライバーには高い保険料が課せられることがあります。 これは、25歳以上のドライバーと比較して、25歳以下のドライバーがより高い事故率を示す傾向があるためっす。 また、社会的な観点からも、25歳以上であることが重要な意味を持つっす。

(出典 @69llPHQU28wORzc)