マネー・マネジメント・ファンド(英: money management fund、通称:MMF)は、換金性が高い追加型公社債投信の一種である。外貨建MMFと区別するため「日本円MMF」などと言われる場合もある。 1971年、慢性インフレ下のアメリカでマネー・マーケット・ファンドが誕生した。1974…
9キロバイト (1,375 語) - 2020年7月7日 (火) 10:11



 FXや外貨建てMMF、米国株取引においては、約定価格に対する売買代金が税金対象となります。つまり、取引において利益を出した場合は、所得税がかかることに注意しましょう。

 米ドルMMFは、手軽にドル資金を運用できるため、銀行預金よりも利子が高いというメリットがあります。ただし、為替リスクや信用リスクもあるため、投資にあたっては事前にリスクを理解し、適切な資金配分を行うことが大切です。




<関連する動画>



<ツイッターの反応>


番犬(仮)あっぴゃ〜
@__wachhund

証券口座に眠っていた約1200ドルで外貨建てMMFを注文してみた よくわからないので利率のいいゴールドマンサックスにしてみた pic.twitter.com/o8XxDwv5ot

(出典 @__wachhund)

番犬(仮)あっぴゃ〜
@__wachhund

外貨建てMMF 、どれ買えばいいんだ? ゴールドマンサックス? ブラックロック? 買うタイミングで利回りいいやつ選べばいいの??

(出典 @__wachhund)

さだむし
@sadamushi777

今日は $SDIV の配当が振り込まれたでおぎゃる🤩 いやー、米国超高配当ETFは心強いね😉 とりあえず、今回の配当(ドル)は外貨建てMMFにしておいて、時が来たら米国株を買う資金にしよう😌

(出典 @sadamushi777)

taku @投資家の卵×株×子育て中
@taku5036411

50歳までに資産5000万円を達成する為に、年リターン15%という無謀な目標を持っています。 今、PFの米国株が+14%出てるので20%(税引き後15以上)でたら全売却して外貨建てMMFに入れたら勝ちじゃん! なんて作戦を思い立ちました。 多分やりません

(出典 @taku5036411)

士野武(しのぶ)@自由人
@nobunobu_1125

今の利回りなら、流動性を考えると外貨建てMMFの方がいいな。 但し、ニッコウかノムラで為替コストを低くする手段。 為替リスクの受容。

(出典 @nobunobu_1125)

士野武(しのぶ)@自由人
@nobunobu_1125

お勧め債券 ①個人向け国債変動10年 ②米国債20年 ③米社債(格付A以上、保険会社のみ、劣後債除く) ④外貨建てMMF

(出典 @nobunobu_1125)

Tigers
@Tigers59628313

外貨建てMMFはやっぱ新興国はダメやなwドルに限る。何がやばいかって、めっちゃ含み損なのに毎月の分配金は課税された上で再投資になるから複利のメリットも削げ落ちる トルコリラMMFはアカンかったw pic.twitter.com/OjhRxN5Pts

(出典 @Tigers59628313)

ネコバス@インデックス・高配当株投資家💵×医薬品💊
@4ZvdFIsW7KjIuzW

私も同じような投資戦略です😃 高配当株・REIT・外貨建てMMF(米ドル)・米国債から配当金・分配金を頂いて、その資金を毎月インデックス投資の積み立てに使っています。 暴落用の円キャッシュで株主優待取りやIPOに参加して、その余力でも年に数%の利回りを確保🌈 #高配当株 #インデックス投資

(出典 @4ZvdFIsW7KjIuzW)

豆鹿(トウシカ)
@mameshika3

外貨建てMMFを毎月一定金額を引き出すとどれ位の資産になるかChatGPTに質問してみたら 計算式を提示して50回ループする書式を考えて 計算結果まで摘示してくれた。 利回りは固定 なので正確ではないけどざっくりしたイメージは掴めた。人工知能の性能に驚いた。

(出典 @mameshika3)

しばぞう:資産1.035倍増(年率)計画
@sisan1035

【備忘】 ①米国高配当株インデックス解約→外貨建てMMFへ退避 ②グローバルREIT積立停止→先進国インデックスへ

(出典 @sisan1035)

Ony(おにー)| 🇨🇿と🇲🇽で副収入
@T_A_Ony

返信先:@trapfx_tona おー、それなら現金の代わりに使えそうですね!外貨建てMMFなら5000円くらいから積み立てできるっぽいので、まさに探していたものです😄

(出典 @T_A_Ony)

桜野 悠花
@Sakulano_Chan

外貨建てMMFは確定申告の時は便利やけど、売りたいときにすぐ売れないからETFで対応した方が良さそうだな

(出典 @Sakulano_Chan)

Isao Harada@ポケモンGo青TL43
@cheepao

外貨決済についての説明はあるからドルでの決済も問題無さそう。 外貨建てMMFについては無さそうで、預かり金の為替差益は自分で計算するのかな🤔 残念ながらNISA には対応してませんでした😢

(出典 @cheepao)

小さなだゴン
@small_dagon

SBI証券にドル配当が入金されました。 5/8 QYLD 31.14ドル 5/8 PFF 112.69ドル USD/JPYは135円くらいとして 19,420円相当の受取となります😊 PFFは前年同月より0.05ドル増えているけど、、🤔 最近は全部外貨建てMMFにしています👍

(出典 @small_dagon)

くまいち🔥+8%
@kumaichisan

#株 #MMF #外貨建てMMF  投資を始めた20年ぐらい前、 毎月米ドルの外貨MMFを積み立てていました。 その後アメリカもゼロ金利になり やめていましたが、 久しぶりにいま見てみたら  なんと4%以上の魅力的金利になっている。 アップル銀行並みの金利ですね。 久しぶりに やってみようかな

(出典 @kumaichisan)