児童手当(じどうてあて)は、児童を育てる保護者に対して、主に行政から支給される手当のことである。いくつかの国で実施されており、タックスクレジットの形をとることもある。 扶養する児童や家族がいることに対して、政府が金銭の形で手当を支給する制度は、第一世界大戦への参戦により人口の約2パーセントを失い、…
41キロバイト (5,391 語) - 2023年4月10日 (月) 06:49



 児童手当の拡充には賛否両論ありますが、所得制限の撤廃が検討されていることは改善の兆しです。ただし、財源の問題も大きな壁となっているため、税金の使い道にもっと注目して欲しいですね。

 5/25の読売新聞では「政府が『次元の異なる少子化政策』の財源を確保するために社会保険料を上乗せする場合、国民1人あたり月額340円から470円ほどの負担増になると試算していることが24日に分かった」とのこと。
 ということは、結局給料の手取りが減る・・・。
 さらに、扶養控除の見直しもあるとのこと。もらえるお金はあっても手に入るお金が結局少なくなるという意味が分からない政策。

 これは、本当に節税対策をしっかりしないとますます生活が苦しくなる・・・。
 
 どうして、国民を助けるための財源を今ある財源の中から獲得するのではなく、さらに国民に負担してもらって当てようとするのか・・・・・・。





<関連する記事>



【解説】「児童手当」18歳まで月1万円…財源どうする 「扶養控除」廃止検討の見通し…税理士「負担が増える子育て世帯は…」
…以上の3点について詳しくお伝えします。 ■「児童手当」拡充…所得制限も撤廃する方向に異次元の少子化対策の柱の1つが、「児童手当」の拡充です。現在の対象は中学生以…
(出典:(出典:日テレNEWS))

財務相、扶養控除「整理する必要ある」 児童手当拡充の場合
…。過去には2010年に子ども手当(現・児童手当)創設の際に16歳未満の年少扶養控除を廃止した経緯がある。児童手当の対象を高校生まで広げるに当たり、扶養…
(出典:毎日新聞)

児童手当、高校生に月1万円 小学生まで第3子倍増、政府検討
 政府は「次元の異なる少子化対策」の柱に位置付ける児童手当拡充で、新たに高校生に月額1万円を支給する方針を固めた。現行は中学生まで。多子世帯の経済負…
(出典:共同通信)

高校生に月1万円支給で調整 「異次元の少子化対策」児童手当
…次元の少子化対策」の柱である児童手当の拡充について、政府は新たに高校生に月1万円を支給する方向で調整に入った。 児童手当の支給は現在、所得制限の対象と…
(出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

<ツイッターの反応>


まめつぶ👻
@0mame_mametsubu

私はね、復興支援のためのお金をまともに使ってなかったってことでさすがに堪忍袋の緒が切れましたよ 扶養控除から児童手当に切り替えるのは絶対に反対 今の児童手当だって、子どもの数が減ってて余ってるって話聞いたが? 扶養控除は死守! 社会保険料も税金もこれ以上は上げさせない! てか下げろ!

(出典 @0mame_mametsubu)

RYULAND Official 日本シルヴェストリ友の会 東京支部
@katochali

児童手当とかバカじゃん。 税金免除とかもっと他にあるだろよ。 手当は貯金しないでガチャだのポケモンカード等で使えよな!

(出典 @katochali)

所得制限って誰得ですか?
@supika315

返信先:@0kyomu 子育て支援、所得制限への言及ありがとうございます!私たちは児童手当と引換えになくなった年少扶養控除廃止も忘れていません! #子どもの扶養控除復活 #所得制限撤廃twitter.com/supika315/stat…

(出典 @supika315)

あっちゃん
@mDCdD0ysAL14JfL

他にもやる事が沢山あるだるだろう やりたい放題だ!児童手当「高校生に月1万円」報道も吹き上がる怒り…「子育て世代の控除なくします」に「異次元の一人っ子政策」の声(SmartFLASH) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0449d…

(出典 @mDCdD0ysAL14JfL)

あっちゃん
@mDCdD0ysAL14JfL

最低な国会議員だ!児童手当「高校生に月1万円」報道も吹き上がる怒り…「子育て世代の控除なくします」に「異次元の一人っ子政策」の声(SmartFLASH) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0449d…

(出典 @mDCdD0ysAL14JfL)