源泉徴収 (国内源泉所得からのリダイレクト)
取引業者等で開設した特定口座(源泉徴収口座)内所得の申告不要などの制度がある。 法人で源泉徴収される所得税は法人の申告時に差額調整を行う。 居住者や内国法人に支払われる所得については、下記税率(復興特別税率を加算)により源泉徴収される(便宜上、住民税の特別徴収についても併記)。…
14キロバイト (1,693 語) - 2023年5月18日 (木) 07:10



 子育てに関する公的制度については、手当以外にも、税制上の優遇措置もあるんです。でも、この制度ってよく理解していないと、逆に損をしてしまう可能性があるんですよね。しっかり勉強しておかなければ。
 知らない人だけ損する・・・そんな社会。だれも教えてくれない。自ら調べて学んで、聞くべきところに聞けば教えてくれる社会。

 所得税・住民税など、税金についても知っておかないと、取られすぎている場合が多い!!

 この記事ではそんな基礎の部分をまとめた動画も紹介しています。ぜひ、参考にして学んでいってください。




<関連する記事>



「児童手当」だけじゃない!すべて利用しないと損…8つの「子育てのお金」をサポートする公的制度
…図表】の通りです。 税制上の優遇措置(所得控除)税制上の優遇措置は所得税・住民税の「扶養控除」と「ひとり親控除」です。 ◆扶養控除 扶養控除は、扶養…
(出典:幻冬舎ゴールドオンライン)

「1人1000円」の増税? 来年度から始まる「森林環境税」って?
…類があり、森林環境税は国税にあたります。ちなみに、消費税や所得税、法人税などは国税、住民税や自動車税、固定資産税などは地方税です。 そもそも、森林環境…
(出典:ファイナンシャルフィールド)

「住民税が安い場所に引っ越す」は大間違い…毎月5~6項目も天引きされる会社員が賢く節税するための基礎知識
…う。 ■所得税を節税すると、住民税も減る  所得税と同様、住民税も私たちの生活と切っても切れない税金です。所得税の節税に取り組めば、住民税の節税にもつながります。
(出典:プレジデントオンライン)

損益分岐点は何歳? 年金の繰上げ・繰下げをするならチェックしておこう
…れない 3.繰下げても遺族年金は増えない 4.年金額が増えることで、所得税、住民税、医療保険、介護保険が高くなる 5.医療費の窓口負担が高くなる可能性がある…
(出典:ファイナンシャルフィールド)

スーツ代や腕時計代は基本的にアウト…税金弱者サラリーマンが「節税」を始めるときにおさえるべき基礎知識
…リットを受けられます。従って、頑張って「青色申告」した人は報われて、所得税と住民税の節税ができる流れです。具体的には。こちら。 ---------- …
(出典:プレジデントオンライン)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


ひさ|お金を図解する人
@hisa_fire

スタバ。「正直、私には難しすぎるねん…」と、ストロベリーフラペチーノをやけ飲み。妻のママ友が『6つの年収の壁』に絶望してるので、「これ見たらわかるで!」ってガチまとめ。壁を超えるたびに住民税、所得税、社会保険の支払いが待ってる。みんなが年収の壁の影響を強く感じやすいのは、『 pic.twitter.com/VCRciJbFy5

(出典 @hisa_fire)

こま@老後資金をつくる専門家
@FP_note

「結局iDeCoでいくら得するのわからん!」と友達からLINEが来たので「キミの場合は所得税と住民税が毎年5.5万円戻ってくるよ。定年までの20年だと、運用益に関わらず111万円も税金が安くなるってことだね」「でも"60歳まで引き出せない"って注意点があるのと、もうひとつのデッカイ落とし穴は、

(出典 @FP_note)

Philip Blackwood
@PhilipBlackwoo1

---- いろんなものを値上げするなら、まずは給料が上がるように国は各企業に通達を出してほしい。それが出来ないのなら、所得税や住民税や固定資産税などを下げるか消費税を下げて、手取りを増やしてほしい。 #Yahooニュースのコメント news.yahoo.co.jp/profile/commen…

(出典 @PhilipBlackwoo1)

赤オニ🛜
@akaoninotuno

所得税1400万 住民税400万 幽閉400万 家ローン+固定資産税200万 いや、⚪︎ぬってまぢで。 他にもお金はかかるし、片腕持ってかれる。 こんなにキャッシュなかったかな

(出典 @akaoninotuno)

ジャクソン
@g9ImNir7PrbLRIe

返信先:@kyokomorisawa 飲食店業界を飛躍させて外資系accenture目指してます。受かれば所得税住民税は品川区に落ちます。社労士と日商簿記二級と一級ノウハウ集めに障害者手帳と障害者過去五年認定申請しながら厚生年金給与天引きも可能と日本年金機構と書類集めて把握。

(出典 @g9ImNir7PrbLRIe)

水無凛@みなりん*#JK17
@mizunashi_JK17

そろそろ企業型DC(確定拠出年金<変形型>)導入したい中小企業や一人親方の方いませんか? 高給(高報酬)取りの方は今後の改正で金銭的に損すると思いますので、今のうちに手を打ちたくありませんか? 払う住民税も所得税はすぐにでも減らせます。非課税所得て資産運用も出来ます。…

(出典 @mizunashi_JK17)

mcsky 🎲🐑
@lesbeatnet

「所得税」を「住民税」や「社会保険料」に切り分けて年々増税したり。 「復興税」をしれっと用途変更したり。 手当の財源確保のために控除制度撤廃=増税したり? その間に消費税も増えてるんですけど。 なんか暮らしやすくなった? 持てるものがより持つようになって、格差が拡がってる気がするよ。

(出典 @lesbeatnet)

Unkokusai2000
@unkokusai2000

返信先:@ono_mojito8 どこから振り込まれていたかによりますね。 個人からだったら贈与税、法人からだったら所得税として申告・納付しないと。 所得税の場合、住民税や国民健康保険料(税)にも影響するから注意しないと。

(出典 @unkokusai2000)

robinsonmanana
@robinsonmanana

場合、高校生の子の扶養控除がなくなると、年間で所得税と住民税が合計5万4900円増える。 児童手当を月1万円、年間12万円受け取るとして、増えた税金を差し引くと、実質的な手当の額は、年6万5100円となり、ひと月あたりでみると5425円となる。

(出典 @robinsonmanana)

瓜生
@sachicoxx

住民税の通知がきたけど所得税からも控除されてるからふるさと納税がちゃんと全額控除できてるのかわからない… 雰囲気的にはできてる感じではあるんだけど……😌

(出典 @sachicoxx)

ソースカツ調査士(旧調査士測量士)
@chousashikun

自動追尾機は社保庁も労基署も監督権が及ばない従業員。UAV、TLS、SfMソフトと高機能PCもそう。なんの文句も言わず働きます。 住民税も所得税もかかりません。 資産税がかかる場合はあります。

(出典 @chousashikun)